チランジア5種購入

うわさには聞いていたけどこれまで遭遇したことのなかった100均エアプランツに偶然出会えたので、元気そうな株を買ってきた。

 
f:id:Jl0u0lL:20160503162106j:imagef:id:Jl0u0lL:20160503162101j:imagef:id:Jl0u0lL:20160503162103j:imagef:id:Jl0u0lL:20160503162057j:imagef:id:Jl0u0lL:20160503162053j:image
 
これでうちにもともといたのと合わせて10株。
 
売り場に10株ちょっと置いてあって、全部買いたいのが本音だったけど、世話焼ききれないのが関の山だと思って断念…。
死にかけの子連れてきて悲しみ量産するのは何か違う、と思う。
 
それにしても、なぜ100均でエアプランツ?
サボテンも置いてあったけど、なんだか物のようにぽいっと置いてあって、少しもやっとした。
一応エアプランツは棚の2段目の直接光は当たらないところにはいたけど、水やりとか売り場でできないし、商品としては不向きだと思うんだけどなあ。
生き物なんだよな、とぼんやり思った。
 
そんなこと言って、自分がちゃんと世話できなかったら元も子もないからしっかりしないと。
 
 
それにしても、エアプランツとかチランジアってひとくちにいっても個性がいろいろあっておもしろい。
葉の感触なんてそれぞれ別の種類の植物みたいなのに、同じブロメリア属で不思議だ。
桜と苺がバラ科なのと同じようなものなのか。